おうちごはん

電子レンジ用蒸し器で簡単調理!

こんにちは、てこです。

GWということで、お休みが続くので、今週は作り置きはお休みしました。

なので、以前作った作り置きと、そこで使った便利グッズをご紹介します。

豚肉とキャベツの塩バター炒め、さつまいものレモン煮、れんこんの黒酢煮、小松菜と揚げの煮びたし、エビシュウマイ

電子レンジの可能性が広がるレンジ用蒸し器

シュウマイは電子レンジで蒸しています!

使っているのはこちらのレンジ用蒸し器

蒸し野菜を手軽に作りたいと思って購入したのがきっかけ。

バットとザル、フタの3点セットなので、蒸し物以外にも、下ごしらえ、保存などいろいろな用途で使うことができるんです。

一番使っているのが電子レンジでの蒸し料理なのですが、てこすけの好物のポテトサラダを作るときに大活躍!

鍋で粉吹きイモを作ろうとすると、鍋に焦げ付いて洗い物が大変じゃないですか?

リッチェル コランダー&バット レクタングル L フタ付 アイボリーを使えば簡単にほくほくの蒸しじゃがができるんです!

てこの蒸しじゃがを作るときの方法は、

じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切ったら、5分ほど水にさらして

濡らしたキッチンペーパーをザル部分に広げ、その上にじゃがいもをのせます。

キッチンペーパーでじゃがいもを包むようにしてから、フタをして、

バット部分に水100ccを入れ、電子レンジで3分半、中身を少し混ぜてからさらに3分半。

ここで、竹串などを指して、中まで柔らかくなっていれば大丈夫!

固い場合は様子を見ながら、追加加熱します。

これだけで簡単に蒸しじゃがが完成!あとはお好みの味付けをするだけです。

 

もう一つ、よく作るのが、作り置きのレンジシュウマイ!

お弁当の隙間を埋めるのに使えるので、鶏ひき肉で作るのが定番。

今度はクッキングシートを使います。

ザル部分にクッキングシートを敷いてシュウマイを並べ、バットに水100ccを入れたら電子レンジで4分ほどで完成!

リッチェル コランダー&バット レクタングル L フタ付 アイボリーを使うようになって、蒸し料理が手軽にできるようになりました!

手放せない調理器具の一つです!