おうちごはん

今日の晩ごはん|ほくほく肉じゃが

こんにちは、てこです。

今日の晩ごはんをご紹介します。

肉じゃがと旬のお刺身の晩ごはん

無性に肉じゃがが食べたくなってしまったので、今日は肉じゃがの日!

肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、カツオのお刺身というメニューになりました。

美味しくできたので備忘のために、てこ流の肉じゃがの作り方をご紹介します。

<材料>(4人分くらい?)

じゃがいも 4~5個

人参 1本

玉ねぎ 1個

お肉 200g

出汁 300cc

 

<下準備>

じゃがいもは洗って、皮をむき、大きめのじゃがいもなら6等分、小さめなら4等分ほどに切り、水にさらしておく。

人参は皮をむき、一口大の乱切りにする。

玉ねぎは皮をむき、6~8等分のくし切りにする。

お肉は食べやすい大きさに切る。

 

<作り方>

鍋に油(大さじ1)を熱し、水気を切ったじゃがいもを炒めて全体に油がまわったら、人参、玉ねぎを加え、全体に油をなじませます。

出汁としょう油(大さじ2~3)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて

沸騰してきたら、ほぐしながらお肉を入れます。

アクがでたらすくいながら、落し蓋をして15~20分煮ます。

ここで、てこ流ワンポイント!

キッチンペーパー(リードのがオススメ)を鍋の大きさに合わせて切り、落し蓋の下に入れておくと、アクを吸着してくれるんです!途中、具材を返すときに取り出すと、ほとんどのアクが取れるので、残ったものだけをすくうだけできれいな煮汁になりますよ。

様子を見ながら煮汁が少なくなるまで煮飛ばしたら、完成です!

シラタキを入れることもありますし、きぬさやを入れると彩がよくなりますね。

お肉も、今日は豚肉でしたが、牛肉や鶏肉で作ることもあります。

適当に作ってしまうことの多いメニューですが、この味!というのを決めて記録していきたいです。