旅行

GWドライブ|見どころとスイーツ

こんにちは、てこです。

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

先日ご紹介した余市へのドライブですが、柿崎商店さん以外にも立ち寄った場所があったので、ご紹介します。

ニッカウヰスキー余市蒸留所

NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台!撮影の衣装も飾られていますよ。

レンガ造りでお城のようです。敷地は広大で、その中を歩いて見学することができます。

自由見学は無料。別にガイド付きの見学ツアーもあります。

ウイスキーの試飲もできます!それぞれのオススメの飲み方も紹介されていて、お水、炭酸水、氷も用意され、お好みの飲み方で飲み比べることができますよ。

ここでしか買えない、限定のウイスキーも要チェックです!

詳細はこちら

 

余市ワイナリー

余市といえば!果樹園も有名ですよね。

ワイン醸造用の葡萄の生産量は北海道内一。

ニッカウヰスキーから車で5分ほどの距離です。

敷地内にレストラン、ギャラリーなどがあり、この日は黒板アートが飾られていました!

ここでぜひ食べていただきたいのがこちら

一見普通のソフトクリームに見えますが、ナイアガラソフトクリームなんです!

人気の”余市ワイン ナイアガラ”を北海道産の生乳を使用したソフトクリームに練りこんでいるそう。

これまでいろいろな○○ソフトクリームを食べてきましたが、その中でもダントツの美味しさです!

ワインショップでは、気になるワインを試飲してから購入することができますよ。おみやげの購入にも、オススメです。

詳細はこちら

フレッシュフルーツファクトリーFRUTICO余市本店

最後に余市のスイーツをご紹介!

旧店名はFRUTISPLANET。今年の6月から店名を変更されたそうです。

農家さんの直営のお店!完熟フルーツをつかっているから、本当に美味しいスイーツがたべられるんです!

リンゴを思わせるような真っ赤な外観!

クレープとジェラートがあります。

余市ワイナリーでソフトクリームを食べたばかりだったので、クレープにしましたよ。

もちもちの生地!あまーい苺!苺少ないな…と思いながら食べていたら、中から苺のソースがたっぷり!甘すぎず、クリームとの相性がとてもよくて、とっても美味しかったです。

お店のHPはこちら

余市のよさをたくさん感じたドライブになりました!気になるお店がまだ残っているので、そのうちまた足を延ばしてみたいです。