円山カフェ

おしゃれなカフェを探して…⑫|アトリエモリヒコ

こんにちは、てこです。

今日は夜カフェ!

市電通りに佇むMORIHICO.の2号店

以前、てこすけがおすすめの円山カフェとして、本店を紹介していました。

本店も素敵なお店なのですが、てこはこちらのアトリエモリヒコがお気に入り。久しぶりに伺いました。

窓から店内の光が漏れて、きれい!!

窓際のテーブル席に座ることができました!今日はカウンター席がいっぱい!

マントルピースの中のろうそくに火が入れられて、ふんわりとした光で落ち着く空間。

絵本の中に出てきそうなインテリア!

真ん中の大きなテーブルのインテリアは季節ごとに変わるようで、てこの一番お気に入りは秋に見かけたこちら!

オレンジ色のかぼちゃが、ドーンと並んで、ヨーロッパの秋の収穫祭みたいで素敵でした。

あ、モリヒコさんでは、コーヒーをポットで頼むことができるんです!ちょっとゆっくり過ごしたいとき、美味しいコーヒーをたくさん楽しめるのでオススメです。

今日頼んだのは…

アトリエモリヒコ 期間限定スペシャルドリンクのメープルの森

占冠村のメープルを使ったメープルラテです。

大き目のカップでたっぷりなのがうれしい!

ピスタチオが飾られています。

初夏の森をイメージしているとか。

まさに、今の北海道ですね!

甘いラテを想像していたのですが、ほんのりな甘さ!

 

てこすけはガトーフロマージュとモリヒコブレンドのフレンチを注文。

このガトーフロマージュが絶品なんですよね!

てこも、ケーキを注文する時には、ガトーフロマージュにすることが多いです( *´艸`)

モリヒコのコーヒーは濃い目なのですが、その濃い目のコーヒーととってもよくあいます!

2人でホッと一息。

マントルピースのろうそくの光や、窓の外を時々通る市電を眺めながら、ぼんやり過ごしました。

たびたび訪れたくなる、素敵なお店です。

 

<基本情報>

公式HPはこちら

住所 札幌市中央区南1条西12丁目4-182
電話番号 011-231-4883
営業時間 平日 8:00-22:00(L.O 21:30) 

土日祝日 11:00-22:00(L.O 21:30)

定休日 なし *年末年始休あり
駐車場  4台
アクセス 地下鉄東西線「西11丁目駅」 ②番出口徒歩3分 / 市電「中央区役所前駅」徒歩1分

モリヒコは現在8店舗。さらに新店オープンの予定があるとか。どのお店もそれぞれ個性的で素敵なお店ばかりなので、他の店舗も順次ご紹介できたらいいな。