円山ランチ

円山ランチ|ダニーズレストラン

こんにちは、てこです。

先日友人といったお店をご紹介します。

本場フランスの味!ガレットとオムレツ

フランス、ブルターニュ地方の郷土料理、ガレット

そば粉、水、塩を混ぜて、クレープのように薄く焼いた生地にいろんな具材を合わせていただく料理です。

一番シンプルな、コンプレットガレットを注文しました。

ハムとチーズとたまご。

端はパリパリとしていて、とても香ばしい生地!たまごをつけたりつけなかったりしながらいただきました。美味し~い( *´艸`)

食べ終えるころ、オムレツがとどきました!

ふわふわ!モンサンミッシェルのオムレツ

フランス、モンサンミッシェルの名物オムレツ!

まるでクッションのよう!これで2人分、たまごを6個使っているそうです。

たまごの味付けは塩と胡椒のみのシンプルなものなのですが、自家製のトマトソースがとても美味しい!ハーブの香りがしっかりする、塩味強めのソースでした。

たまご本来の味と、ソースのコンビネーションがとっても美味しい!

 

残念ながらフランスへは行ったことがないのですが、シェフのダニーさんはフランスのコンクール(ガレット部門)で優勝したこともあるとか!

そんな本場の味が札幌で味わえるなんて嬉しいですね!

ガレットはコンプレットガレット以外にもたくさんの種類があり、他のものも魅力的。

デザートのクレープもジェラートも気になる~

今回は、ガレットとオムレツ(ハーフサイズ)のセットにしましたがガレットとデザートのセットもありました。どちらもドリンクとサラダかスープを選べました。

次回以降にと、クレープのサービス券をいただいたので、近いうちに再来してしまいそう( *´艸`)

シェフのダニーさんが直々に教えてくださる、ガレット教室も開催されているそうです。

なんといっても、こちらのシェフはとっても陽気!

お会計の時、カウンターまで出てきてくださり、話しかけてくれました!(おそらくフランス語?でしたので、聞き取ることはできませんでしたが!汗)

友人の話では、店内で流れていたBGMにあわせて口笛を吹いていたそう!

ニコニコと笑顔のすてきなシェフと美味しいお料理に、たくさんの元気をいただきました!

 

<基本情報>

住所 札幌市中央区大通西18丁目ー2 小島ビル1F
電話番号 011-615-4420
営業時間 ランチタイム:11:30~15:00

ティタイム 15:00~

ディナータイム 18:00~21:30(21:00ラストオーダー)

定休日 月曜日
アクセス 東西線 西18丁目駅3番出口真裏