円山カフェ

お客さんの途切れないお店|パティスリー・シイヤ

こんにちは、てこです。

今日は、札幌で一番!ともいわれるパティスリーにお邪魔しましたよ!

ケーキに焼き菓子、マカロンにコンフィチュール

有名店ということで、以前から気にはなっていたのです。

雨の中ですが、美味しいケーキを求めて行ってしまいましたよ。

地下鉄西28丁目駅、西18丁目からそれぞれ徒歩12分ほどだそう。

雨がすごかったので、外観撮影はあきらめてしまいました。

入り口でもたついていたら、店員さんが中から扉を開けてくれました!「傘、お預かりしますね」ときれいにたたんで傘立てに入れるところまで。これまでケーキ屋さんではうけたことのない気配りです。

ショーケースにはケーキが、反対側には焼き菓子がたくさん!小さめの店内ですが、品ぞろえは目移りするほどです。

ショーケースのうえにも焼き菓子並べられ、レジの横にはこれまた種類がたくさんのコンフィチュールが並んでいます。

奥にはイートインスペースもありました。

パフェもあったのですが、ケーキをいただきましたよ!

タルト・シトロン

プライスカードには「フランスのお菓子屋では定番のタルトです。表面をキャラメリゼしています」との説明が。

レモンとキャラメリゼの組み合わせなんて、素敵過ぎ!

カリカリのキャラメリゼとタルト生地にとろ~りとしたレモンクリーム

見た目は地味目ですが、これはとっても美味しい!

レモンの酸味がとってもさわやかで、これから暑くなる季節にぴったりかも!

タルト生地が軽く、甘さは控えめ。レモンの風味がとれも際立つケーキです( *´艸`)

 

平日で、しかも雨の中、お客さんは入れ替わりでどんどん入ってきます。さすが人気店。

しかも、みなさん楽しそうに商品を選んで行かれます。

てこも、てこすけのお土産用にフィナンシェを購入。ケーキも焼き菓子もたくさん買って帰りたい衝動にかられましたが、二人ともダイエット中。お菓子は1日1個まで!←食べるのはやめられない

次はどんなケーキが並んでいるかな。何を食べようかな。ワクワクです!

<基本情報>

住所 札幌市中央区北5条西21丁目1-15
電話番号 011-611-7003
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週水曜日・第3第4木曜日
アクセス 地下鉄西28丁目駅より徒歩12分
駐車場 お店の前に3台くらい