円山カフェ

おしゃれなカフェを探して…⑭|森彦(MORIHIKO)

こんにちは、てこです。

先日、またまた2人で夜カフェしてきました!

小さな古民家でホッと一息

カフェ好きの方なら、一度は行ったことのあるお店ではないでしょうか?

てこすけも、おすすめのカフェとして、一番最初に紹介していました。

久しぶりに行ったので、改めてご紹介です。

私たち行くのは、夜が多いです。

有名店ですので昼間はやはり混んでいて、行列ができていることも。夜は意外とスムーズに入店できることが多いですよ。

この日も、タイミングよく席が空いたので、待たずに入ることができました。

 

1階席のカウンター。

コーヒーに関係する、古本がたくさん並んでいます。

注文を受けてから、一杯一杯丁寧に淹れられるネルドリップコーヒー。そのため、出てくるまでに少し時間がかかります。

森彦へ行くときは必ずお気に入りの本をもっていくのがてこ流

コーヒーのいい香りとともに、ゆっくりとした時間を楽しみます。

2人とも、お気に入りのガトーフロマージュを注文( *´艸`)

コーヒーはそれぞれ、オリジナルブレンドの「森の雫」季節のコーヒーの「ダディ」

あまり詳しくはないのであくまでてこの感想ですが、森の雫に比べてダディはすっきり目の味わい。さわやかで飲みやすく感じました。

森の雫は本店限定。まろやかな深炒りコーヒーは甘いスイーツとよくあいます。

ここからは、以前撮った2階の様子

ここの席が一番落ち着く…空いているととっても嬉しい!

大きなテーブル席。相席でも気にならない広さがあります。

レトロな時計。ゆっくりしていってね、って言われてるみたに感じます。

2階への階段は急ですし、ギシギシいうのでちょっぴり怖いのですが、屋根裏部屋の秘密基地のようで、ワクワクもするのです。

落ち着いた店内と、美味しいコーヒー。また訪れたくなるお気に入りカフェです。

<基本情報>

公式HPはこちら

ADDRESS : 札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL : 011-622-8880
OPEN : 10:00-21:00(L.O 20:30)
CLOSED : なし *年末年始休あり
P : 5台
ACCESS : 地下鉄東西線「円山公園駅」 ④番出口徒歩4分