札幌 ラーメン

札幌おすすめラーメン | すみれ札幌本店

こんにちは、てこです。

札幌ラーメンといえば、味噌ラーメン!

今日はそんな味噌ラーメンがおすすめのお店を紹介します!

札幌代表!おいしい味噌ラーメン

カップラーメンや袋めんでも見かける有名店。

札幌の観光ガイドを購入すれば間違いなく掲載されているお店でしょう。

そんな すみれ てこすけはすすきのの店舗に何度も行ったことがあるそうですが、てこは初めてお邪魔しました!

今回は中の島にある本店へ。

ラーメン店とは思えない、おしゃれなお店。自社ビルだそうですΣ(・□・;)

この日は早めの夕食にと4時過ぎ頃に行き、並ばずすぐに入店することができました!

昨年10月に新築されたばかりなので、店内もとってもきれい!

カウンター席も多いのでおひとり様での来店はもちろん、4人掛けのテーブル席もあり、家族連れでも広々と座ることができます。

食券を店員さんに渡して席に着くと、ほとんど待つことなくまずはおにめしが到着!

ご飯の上に錦糸卵がたっぷり。三升漬(さんしょうづけ)をかけていただきます。

三升漬ってご存知でしょうか。北海道や東北の郷土料理で、青なんばん、麹、醤油をそれぞれ一升ずつの分量で漬け込んだ保存食です。

青なんばんなのでとってもからい!でも!!!これが、ふわふわの錦糸卵とよくあうんです!

てこすけが頼んだのを味見させてもらったのですが、はしがすすんでしまいました。

味噌ラーメンが来ました!!

ひき肉ともやし、玉ねぎと、味噌ラーメンには定番のシンプルな具材

まずはスープを一口…熱い!!!

すみれのスープはほんとに熱々です!猫舌の方やお子さんといかれる際には要注意。

この熱さのおかげで最後まで熱々のラーメンをおいしくいただくことができますよ。

表面にラードの浮く、こってり濃い目のスープですが、しつこくなくあやうく飲み干してしまいたくなる美味しさです。

縮れ麺にスープがよく絡まって、熱々ウマウマです!!

実はてこ、普段は味噌ラーメンを頼むことはない(醤油派)なのですが、すみれの味噌はおいしい!!!

またすぐにでも、食べに行きたい( *´艸`)

てこすけ
てこすけ
すみれは知っていたけど、味噌は好きじゃないから…と行っていないあなたは損してますよ!
てこ
てこ
初のラーメンレポ、スイーツより難しい…

 

<基本情報>

公式HPはこちら

住所 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話番号 011-824-5655
営業時間 4~10月(夏時間)11:00~15:00 16:00~21:00
11~3月(冬時間)11:00~15:00 16:00~20:00※夏・冬時間共に土・日・祝は通し営業

本店のほか、札幌市内にはすすきの店、里塚店があります。それぞれ営業時間が違うようですので、ご注意ください。