円山カフェ

パンケーキならここがオススメ! | 紫陽花珈琲

こんにちは、てこです。

8月にランキング記事で店名だけをご紹介した紫陽花珈琲にようやく行くことができました!

 

行列必至!売り切れ注意!

実はあの記事を書いてから、何度かチャレンジしていたのですが、駐車場に入ることもできずに断念していたのです。

今回伺ったのは平日の開店15分前でしたが、すでに2組並んでいました

平日でも並んでいるとは想定外!

その後も続々とお客さんがいらしていたので、相変わらずの人気のほどがうかがえます。

休日、16時頃に伺ったときに、パンケーキの材料があと1皿分なんです、と言われたことがありました。

営業は19時(ラストオーダーは18時)までですが、早い時間に完売してしまうこともあるようです。

好きなものだけ組み合わせよう! チョイスオーダーパンケーキ

紫陽花珈琲さんの特徴の一つが、「チョイスオーダー」

ソースやトッピングを自由に選んでパンケーキを注文できるのです!

ソース・トッピングの種類も豊富なので、毎回違う組み合わせで楽しむこともできます!

①ソースをチョイス!

ソースは6種類。

・アングレーズソース…カスタードのような優しい味に、ほんのり洋酒を効かせています。

・ハニー…はちみつの味は損なわないよう注意しながらソースに仕立てました。

・メイプル…カナダ・ケベック州産の本格メイプルです。

・ミックスベリー…数種類のベリーを組み合わせてソースにしました。

・キャラメル…苦みと甘みのバランスを重視したソースです。

・チョコレート…甘さの中にチョコレートの奥深さを感じられます。

②トッピングをチョイス!

トッピングは5種類。

・バナナ…トッピングには欠かせないバナナです。

・イチゴ…北海道産のイチゴを使用しております。

・ローストナッツ…アーモンド・クルミ・ピーカンナッツ・ヘーゼルナッツをミックスしました。

・マロン…渋皮付きのマロンを使用しており、栗本来の甘さを感じられます。

・アイスクリーム…卵黄をたっぷり使用したアイスですが、後味はしつこくなく、パンケーキとよくあいます。

③無料トッピングをチョイス!

ドイツ産の岩塩・シナモンパウダー・ココアパウダーのトッピングは無料です。

いつも各1種類ずつしか選んでいませんが、もしかしたら複数選ぶこともできるのかも?機会があったら試してみます!

てこ
てこ
メニュー表にオススメの組み合わせも載っているから参考に!

焼き上がりまで30分!(最短)

注文してから50分ほど待ちました。

紫陽花珈琲さんでは注文を受けてから1枚ずつパンケーキを焼き上げるため、最短でも約30分、

1度に焼けるのが4皿分までということで、先客が多ければ多いほど待ち時間が長くなってしまいます。

こだわりを持って、丁寧に作られているんですね。

パンケーキに使用しているのは、道産牛で手作りされているリコッタチーズ。

しっとり、ふわふわで、優しい口当たりの生地。

スフレチーズケーキのような、でも違うような…

他では味わうことのできないパンケーキです。

今回、てこはハニーソース・マロンとセットドリンクのホットティーでオーダー。ドリンクを注文するとアイスクリームがサービスされます( *´艸`)

アングレーズソースと迷いに迷いましたが、パンケーキにはやっぱり、はちみつがよくあいます!

いつもはキャラメルソース・ミックスナッツ・岩塩でオーダーすることが多く、こちらもオススメの組み合わせですよ。

てこすけはチョコレートソース・ミックスナッツの組み合わせ。迷うことなく毎回これ!

てこすけ
てこすけ
ホイップクリームとチョコレートソースは最強コンビだ!!

待ってでも食べたいパンケーキがそこにある!

駐車場に入るまでに待ち、入店までにも待ち、パンケーキが焼きあがるまでにも待ち…

人気店ゆえ、どうしても待ち時間が長くなってしまう紫陽花珈琲さん。

しかし、このお店だからこそ味わえるパンケーキがあり、そしてそれはとてもおいしいのです。

待つとわかっていても、また行きたくなるお店

てこ
てこ
最後の晩餐に食べたいものを聞かれたら、きっと紫陽花のパンケーキと答えると思う。

 

<基本情報>

公式HPはこちら

住所 札幌市中央区円山西町7丁目1-18
電話番号 011-215-5101 ※混雑時はつながらないこともあります
営業時間 11:00~19:00(ラストオーダー 18:00)
定休日 水曜日 他不定休
駐車場 店舗正面5台 他

※現在、フードメニューはパンケーキのみです。