札幌

札幌発祥 スープカレー | Asian Bar RAMAI

こんにちは、てこです。

札幌で発祥し、全国に広がりをみせるスープカレー。

てこも、てこすけも大好きで、時々無性に食べたくなるのです。

そんなスプカレーのオススメ店をご紹介します。

札幌市内3店舗、横浜、大阪にも進出!

2003年にオープン以降、札幌3店舗を含め、函館他道内には計9店舗を展開するラマイ。

バリ風の調度品や絵画が配置され、異国情緒あふれる店内でおいしいスープカレーを味わうことができます。

全国では横浜伊勢佐木モール店、大阪あびこ店でもその味を楽しむことができますよ。

ラマイのスープカレーはチキンベースのスープ。

そこに厳選された香辛料とフルーツやキャベツもたくさん入っていることが特徴。

様々なスパイスといくつかの隠し味が絡み合い、ラマイ独特の風味を出しています。

てこ
てこ
少し辛めがお店のオススメだそうです!

スープカレーは8種類

・ヤサイ…野菜いっぱい。ヘルシー志向の方にオススメ

・チキン…じっくり煮込んだチキンはラマイの定番メニュー

・ポーク…トロトロの柔らか角煮風。ラマイの準定番メニュー

・ブヒッ…特選ブタしゃぶ肉がタップリ

・ウダン(エビ天2本)…このお得感!天麩羅屋さんも号泣の一品

・タフゴレン(揚げ出し豆腐)…さらりと揚げた揚げ出し豆腐とスープの相性は抜群

・ビーフ…旭川店発祥の人気メニューを皆様にも!

・フィッシュフライ【1日10食限定】…ジャンボなフライが2枚でクドいほどのボリューム

てこすけ
てこすけ
てこすけオススメはブヒッ!

辛さは∞

スープカレーを選んだら、次は辛さのレベルを選びましょう!

お子様がターゲットのマニスから、辛さ10までは無料

ちなみに、辛さ1がマイルド、辛さ3が大人の辛さへ突入の中辛程度、辛さ7が常識的な辛党ならこの辺りから、辛さ10がけっこう辛いようです。

有料の辛さレベルには生唐辛子が入るそう。

7段階のレベルが選択できます。

テーブルにスパイスボトルが置かれていますので、さらに辛みを足すことも可能

辛いのが苦手な方から、大好きな方まで、お好みの辛さが選べます!

スープの量は大盛無料、ライスも3サイズから選べる

スープの量は【レギュラー】【大盛】、有料となりますが大盛のさらに上を行くサイズの【アンブーン】から選べます。

ライスはインドネシアではポピュラーなブシクーニン。数種類のスパイスをベースにココナッツ風味に仕上げています。

【S】が150g、【M】が300g、【L】が450g程度の量。

1,000gを超える凄い奴…の【キンタマーニ】は+200円で楽しむことができますよ。

てこ
てこ
インスタ映えする…かも?

辛くなくてもおいしい!

 

今回、てこはヤサイの辛さ1(マイルド)で注文。

スープの量はレギュラーで、ライスはSにしました。

辛さもマイルドだとほとんど感じませんが、スパイスと濃厚なスープのうまみは存分に感じることができます

辛いのが好き!な方にはかなり物足りないかもしれませんが、辛いのが苦手だけどスープカレーを食べてみたいという方にはオススメですよ。

ライスも、Sで150グラムですから、普通のご飯1膳分とほぼ同じ量。

スープカレーはジャガイモやカボチャなどの野菜も多く入っているので、十分な食べ応えです!

水菜のシャキシャキ感がよいアクセントになっていますよ。

てこすけはブヒッの辛さ3、スープ大盛のライス【M】。

2つのスープの色の違いがわかりますね!

てこ
てこ
札幌に旅行に来たら、ぜひ食べてほしい一品!

 

<基本情報(札幌中央店)>

公式ホームページはこちら

住所 札幌市中央区南4条西10丁目1005‐4 コンフォモール札幌1F
電話番号 011-211-0697
営業時間 年中無休 11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
駐車場 店舗内立体駐車場に20台

※各店舗ごとに営業時間が異なります。