おうちごはん

ジンジャーシロップ

こんにちは、てこです!

からだがポカポカ温まる、ジンジャーシロップを作りました!

風邪の予防にも効果的なジンジャーシロップは自宅で簡単に作ることができるんです。

てこ流の作り方をご紹介します。

ショウガとお砂糖だけでできる!

ジンジャーシロップの材料はショウガと、同量のお砂糖

これだけあれば簡単に、ジンジャーシロップが完成します!

今回はアレンジとして、シナモンスティック、クローブ、ローリエ、レモン果汁を入れました!

お砂糖は、てんさい糖にしましたが、上白糖でも、グラニュー糖でも、お家にあるもので大丈夫です。

 

材料

・生姜…200g

・砂糖…200g

・お好みのスパイス…今回はシナモンスティック1本、クローブ4本、ローリエ1枚

・レモン果汁…40㏄

きざんで煮るだけ!

ショウガは皮をむいてスライスします。

ショウガの繊維を断つようにして切りましょう。

スパイスは後から取り出しやすいようにお茶パックに入れます。

 

鍋にショウガ・お砂糖・スパイスを入れて、2時間ほど置きます。

2時間置くだけで、こんなに水が出ました!

レモン果汁を加えて、火にかけます。

ふたをして、弱火で30分

ふたをして、火加減は弱火にします。

焦げてしまわないよう、時々様子を見ながら30分煮ます。

焦げ付きそうな時は、お水を適量加えてください。

 

30分たったら、ショウガとスパイスを取り出します。

取り出したショウガはざるに広げて乾かすと、ショウガチップスになりますよ!

瓶に入れて保存・食べ方いろいろ!

洗って熱湯消毒した瓶に入れて保存します。

お湯で割ったり、紅茶に入れたりしていただきます。

炭酸水で割れば、自家製ジンジャエールになりますよ!

ショウガとお砂糖を基本に、はちみつを入れたり、スパイスに鷹の爪を使えばさらにポカポカ効果アップ!

よければ参考にしみてくださいね。

てこ
てこ
免疫力アップを狙ってヨーグルトに入れて食べてみようかな?

発酵フードメーカーで作るヨーグルト