円山

隠れそば屋 | 香季 清流庵

こんにちは、てこです!

先日、無性にお蕎麦が食べたくなり、行ってみたお店をご紹介します!

隠れた場所にひっそりと…まずは白いのぼりを見つけよう

口コミに、『奥まった場所にある』『見つけづらい』というコメントが多くあったので、不安はありましたが、Googleマップを頼りに行きました。

お店の向かいの道路に、白いのぼりが出ていて、そののぼりの真向かいの小道に目をやると店のオレンジののれんを発見!

手前にある居酒屋さんに気を取られて、見逃すところでした。

あたりは真っ暗。石畳なので、足元注意です。

そば茶と甘酒のサービスがうれしい!

スリッパに履き替えて入店します。

引き戸を入ると、広い厨房とカウンター。

おひとりでやられているみたいです。

テーブルやイスは手作り感満載、はやりのDIYですね。

お座敷もあるようでした。お子様連れにはうれしいポイント。

席に着くと、お冷とあたたかいそば茶、そして切子硝子のグラスで冷たい甘酒が出てきました!

麹甘酒かな?甘くておいしかったです( *´艸`)

良心的な価格でおなか一杯に!

メニューもたくさんあって迷ったのですが、まずは天せいろをいただいてみることにしました。

海老天とそれを隠すほど盛りだくさんな野菜の天ぷら。

三つ葉やインゲン、パプリカ、カボチャなど。

揚げたてさくさくの天ぷらはおいしい!

麺つゆも、濃すぎず、甘すぎず、お蕎麦の味がしっかり味わえるちょうどよいお味です。

そば湯までしっかりいただいて、お腹いっぱいになりました。

今度はあたたかいおそばもいただいてみたいな、と思いながらお店をあとにしました。

てこ
てこ
無口なマスターがひとりで切り盛りする静かなお店!

<基本情報>

住所 札幌市中央区南3条西22-2-11
電話番号 011-640-7711
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:30
定休日 水曜日

お店の前にこんな張り紙がしてあったので、今は土曜日、日曜日は営業していないのかも…?