札幌

さっぽろホワイトイルミネーション

こんにちは、てこです。

先週から、札幌の冬の風物詩、さっぽろホワイトイルミネーションがはじまりました!

早速大通の会場へ行ってきたので、ご紹介します!

さっぽろホワイトイルミネーションは日本初だった!

現在、日本全国でイルミネーションが行われています。

有名なのは、長崎のハウステンボスや三重のなばなの里イルミネーションなどでしょうか。

このイルミネーション、最初に始めたのが札幌市だったのはご存知ですか?

札幌市の観光は、主に春・夏季に巡る札幌時計台・大通公園・さっぽろテレビ塔などの観光スポット巡りと冬季の1950年(昭和25年)より開会されたさっぽろ雪まつりが中心であった。そのようなイメージを払拭し、四季折々の札幌市を伝え、かつさっぽろ雪まつりへとつなぐための晩秋・初冬のイベントとして開始された。 —Wikipediaより

始まったのは1981年(昭和56年)、今年で38回目の開催です!

冬 札幌中心部を彩るキラキライルミネーション

この、さっぽろホワイトイルミネーションですが、大通公園にさまざまなオブジェが並ぶものを想像される方が多いかと思います。

が、実は!同時期に札幌駅前通りや南一条通の立木に電飾が施されているものも含まれているのです!

街全体がキラキラする季節、少し寒いですが、しっかり防寒対策をして札幌駅から大通やすすきのまで歩いてみるのもオススメです。

さっぽろホワイトイルミネーション 開催期間

大通会場 (大通1丁目~6丁目) :2018年11月22日~12月25日

イルミネーションとミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

 

駅前通会場(JR札幌駅前~すすきの):2018年11月22日~2019年2月11日

中央分離帯の立木にLED電球の装飾

 

南1条通会場(南1条西1丁目~3丁目):2018年11月22日~2019年3月14日

南北歩道両脇の街路樹にLEDの装飾

 

札幌市北3条広場[アカプライルミネーション]:2018年11月22日~2019年3月14日

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)前広場を光で演出

 

札幌駅南口駅前広場会場[エキヒロイルミネーション]:2018年11月22日~2019年3月14日

JRタワー外壁に面したプラットホームや高さ10mのデザインツリーの光の装飾

 

てこ
てこ
大通4丁目会場では、毎週土日にイルミネーションの点灯者を募集中!

 

大通会場をご紹介!

今回行ってきたのは大通会場。

大通1丁目 約束の「ラブ・ツリー」

大通1丁目、さっぽろテレビ塔の下からスタート!

会場テーマが「LOVE」ということで、ハートモチーフのツリーが飾られていました!

ハート型のフォトスポットも設置され、カップルが写真をとっていましたよ( *´艸`)

大通2丁目 第17回ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

続く大通2丁目は第17回ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo会場。てこが毎年楽しみにしている会場です。

こちらは別記事にて…

大通3丁目 花咲く「ブルーミング・ファウンテン」

大通3丁目のテーマは花咲く「ブルーミング・ファウンテン」

”札幌の木”に指定されているライラックの花をモチーフにした大型のオブジェ。今年初お目見えだそう!

ライラックをモチーフにしたフォトスポットもあります。

大通4丁目 輝きの「ジュエリー・パレス」

続いて大通4丁目のテーマは輝きの「ジュエリー・パレス」

ピンクとゴールド、ダイヤモンドモチーフと、プリンセスになった気持ちになれるかも!

テレビ塔を背景にして撮影できるフォトスポットがあります。

写真があるのはここまでです…

大通5丁目、6丁目は足早に通りすぎてしまいました。後日しっかり防寒して、写真を撮ってきたい!

大通5丁目 微笑みの「トゥインクル・ガーデン」

大通5丁目は微笑みの「トゥインクル・ガーデン」がテーマ。

ホットドリンクやフードが楽しめる休憩スペースがありました。ゴールドに輝くシンボルツリーがメイン。

ガーデン風のフォトスポットがありますよ。

大通6丁目 煌めきの「フォレストサークル」

大通6丁目は煌めきの「フォレストサークル」

会場内にイルミネーションの迷路が出現しています!夜の迷路も楽しそうですね!

会場内で、キャラクター探しのイベントもやっていましたよ。

 

あたたかくしてお出かけを!

さて、札幌にお住まいの方は大丈夫かと思いますが、観光で札幌にいらっしゃる方のために…

今年の札幌は初雪も遅く、この記事を書いている時点では積雪もありません。

が、やはり日が落ちると寒い!!

風が吹くとなお寒い!!

会場内で暖をとれる場所はありませんのであたたかい恰好をして出かけましょう。

帽子や耳当て、手袋、マフラーはもちろんのこと、コンビニでカイロを買ってお腹にはるのがおすすめ!

鏡に映った自分のシルエットが、雪だるまみたいに見えたら防寒成功の合図です( *´艸`)

会場でホットワインを購入すれば身体の中から温まることができますよ!

てこ
てこ
テレビ塔やJRタワーの展望台に上って、上からイルミネーションを眺めるのもオススメ!

さっぽろホワイトイルミネーション 公式HPはこちら