円山

そば喜香庵 | 鴨南蛮そば

こんにちは、てこです。

円山付近で、美味しいお蕎麦屋さんを見つけるべく、蕎麦屋巡りをしています。

今回は2店舗め。

1店舗めはこちら

素敵なエントランスを経て入店

札幌医大の近くのビルの2階にあります。

階段を上って、引き戸を開けると…

 

飛び石のある和なエントランス。おいしいお蕎麦への期待が高まります!

 

こだわりの手打ちそば

北海道と長野産のそばを直接仕入れ、南区にある低温倉庫で保管したのち、独自の製粉作業場にて皮むきをしてお店の石臼で粉にしているそう。

仕入れから、製粉、そば打ちまで、すべてをご自身でやられているこだわりのお店です!

 

のど越しの良い並粉そば

雪の降る寒い中を歩いて伺ったので、温かいお蕎麦にしました。

この日は田舎そばのほうは売り切れ。

細めの並粉そばで鴨南蛮そばをいただきました。

並粉そばでも、お蕎麦のよい風味がします。のど越しがとてもよい!

甘い焼きネギに、ゆずの香り、鴨のあぶらが食欲をそそります。

お好みで山椒か七味をかけてくださいとのことでしたので、山椒をかけていただきました。

さらに香りがアップ!

お蕎麦の量は少なめです。ちょっと物足りなかった…

つゆがとっても好みのお味で、そば湯を出していただけたので、危うく飲み干してしまうところでした( *´艸`)

 

店内はほの暗く、落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごすことができました!

てこ
てこ
次はせいろでいただきたい!

<基本情報>

住所 札幌市中央区南三条西17‐291 すずかけビル 2F
電話番号 011-616-4181
営業時間 【月~土】 11:00~15:00/18:00~20:00

【日・祝】 11:00~15:00

いずれも商品売り切れ次第閉店。

定休日 火曜日・その他
駐車場 店前2台/近隣のコインパーキング(1,000円以上のお食事で1時間無料)