おうちごはん

おうちでクリスマス

こんにちは、てこです。

今日はクリスマス!

3連休、クリスマスパーティーをしたので、メニューをご紹介させていただきます。

レシピもご紹介しますので、ご期待ください!

前菜とスープ | カプレーゼ・クラムチャウダー

モッツァレラチーズの白、トマトの赤、バジルの緑がクリスマスカラーになるカプレーゼ

今回は一口サイズのモッツァレラチーズとミニトマトを使い、一人分ずつ盛り付けました。

作り方はとっても簡単!

ミニトマトを半分にカットし、モッツァレラチーズとともに盛り付けます。

ちぎったバジルをちらし、ブラックペッパーとエキストラバージンオリーブオイルをかけるだけ!

 

スープはクラムチャウダーです。

牛乳ベースのニューイングランド風。

寒い季節に身体の中から温まるスープは必ず添えたい一品です。

レシピはこちら

メイン料理 | ローストビーフ

クリスマス、メイン料理は何がお好きですか?

丸焼きのチキンやケンタッキーも魅力的。

でも、やっぱりローストビーフ!大好きです( *´艸`)

今回ストウブでローストビーフに挑戦!

満足のいくレア感がでたと思うのですが、いかがでしょうか?

レシピはこちら

卵料理 | スキレットでキッシュ

スキレットに流し込んで作ることで、パイ生地を使いません

手軽に、そしてちょっぴりヘルシーなキッシュです。

こちらの記事でご紹介した、トイロさんのレシピを参考にさせていただきました。

サイドメニュー | サーモンのリエット

クリームチーズとサーモンを使って、簡単にリエットを作れます。

薄く切ったバゲットを添えて、脇役ですがパーティーには欠かせない一品に!

レシピはこちら

リュミエール エ オンブルのケーキ

今年もクリスマスケーキはリュミエール・エ・オンブルのチョコレートケーキ

 

11月に確認したところ、クリスマスケーキも予約は受け付けしていないとのことでした。

11時オープンで、お昼過ぎに伺ったところたくさん種類がありました。

去年、25日の3時過ぎに伺ったときは売り切れ直前でしたので、早めに行かれることを強くオススメします。

≪セント・コロンビエ≫

ペカンナッツ入りのガトーショコラにベネズエラ産のムースショコラ

3層のケーキでした。一番下がガトーショコラ、その上に2種類のムースショコラ。

コーヒーの香りを感じる、大人なチョコレートケーキでした。

リュミエール・エ・オンブルについてはこちら

大人3人で、物足りなかった・・・

作ってみて、なんだか物足りなく…

オーブンで焼くだけのピザを購入しておいたので、そちらを追加しました。

来年はもう少しボリュームのある料理を追加しようと思います。

てこ
てこ
TVで紹介されていた、カルディのノンアルコール・スパークリングジュースで乾杯しました!