円山

手打蕎麦 円山 さくら庵 | きのこせいろそば

こんにちは、てこです。

円山のお蕎麦屋さん巡り、続けていますよ!

今回は3店舗めです!

1店舗目 香季 清流庵

2店舗目 そば喜香庵

ご紹介するのは、 手打蕎麦 さくら庵です。

住宅街に溶け込む隠れ家店

「円山 蕎麦屋」で検索するたびに気になっていたお店でしたが、営業日・時間のタイミングがあわずに行けていなかったお店。

行ってみてびっくり!何度か前を通ったことのあるお店でした!

見するだけでは見逃してしまいそうなほど、住宅街に溶け込んでいます。

 

看板も控えめ。

中も落ち着いた、純和風の雰囲気です。

店内に入る前に待合室のような場所もあり、混んでいて待ち時間がある時も落ち着けそうデした。

平日の昼間でしたが、次々にお客さんが入っていましたよ。

活気はあるけど落ち着ける店内

この日は1人で伺い、カウンター席に通していただきました。

テーブル席もあり、全部で19席ほどになるようです。

店員さんの感じもよく、活気のあるお店です。

一方で落ち着いた雰囲気もあり、おひとり様でも来店しやすいお店でした!

メニューも豊富

寒いけれど、せいろのお蕎麦が食べたいな~と思っていたら、メニューの中に「冷たいそばを温かいつゆにつけるおそば」がありました!

これは嬉しい( *´艸`)

その中から、きのこせいろそばを注文

真っ白で細い、とってもきれいなお蕎麦!

のど越しがとてもよいおそばです。

つけつゆにはきのこのほかに、みつば、ネギ、かしわも入っていました。

この、めんつゆがとってもおいしくて!!!そば湯も出していただけたので、飲み干す勢いでいただいてしまいました。

これまで行ったお蕎麦屋さんの中で、つゆのお味は一番てこの好みでした。

もちろん、「つめたいおそば」、「あたたかいおそば」もありました。

てこ
てこ
夜(土・日・月曜のみ)はコース料理もあり!

お得な日替わり蕎麦あり!(数量限定)

日替わりのお得なお蕎麦メニューもありました!

月曜日 豚しゃぶしゃぶおろし(冷)or豚しゃぶねぎ(温)

火曜日 豆腐と油あげのあんかけそば

木曜日 比内地鶏そば(冷or温)

金曜日 かれーそば

土曜日 天あられそば(冷or温)

機会があればぜひ注文してみたい!!

てこ
てこ
木・金曜日限定のミニ天丼もきになる!

お店の情報

住所 札幌市中央区南5条西24丁目
電話番号 011-533-079
営業時間 火・木・金曜日 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)

土・日・月曜日 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30) / 17:0019:30(ラストオーダー 18:30)

定休日 水曜日
駐車場 3台