おうちごはん

STAUB ピコ ココット ラウンド 16㎝

こんにちは、てこです!

ストウブは増える!?

昨年末にココット ラウンド20㎝を購入したばかりですが、使い勝手がとてもよい!

用途別に小さいサイズも欲しくなってしまい、ピコ ココット ラウンド 16㎝を購入してしまいました( *´艸`)

これで我が家のストウブは3つ目です!

ピコ ココット ラウンド 16㎝ | サイズ、容量

今回もグレーを購入。

 

サイズ、容量は以下の通りです(公式オームページより)

容量 1.2ℓ
高さ(蓋含む) 12.6㎝
高さ(蓋除く) 8㎝
重さ 2.34㎏

食卓にのせて、威圧感のないサイズ!

2日目のカレーを2人分温めるのにちょうどよい!

お昼ご飯の具沢山うどんを1人分作るのにぴったり!

なサイズでした。大変使い勝手のよいサイズです。

ご飯は1~1.5合炊けるようです。

てこ
てこ
ひとり暮らしの方は、このサイズが使いやすいかも!?

ピコ ココット ラウンド 16㎝ | ゆで卵の作り方

ピコ ココット ラウンド 16㎝で初めて作ったのはゆで卵でした!

冷蔵庫から出してすぐの卵でも大丈夫!

STAUBdeゆで卵の作り方

ストウブを初めて使うときはまず、シーズニングをしてくださいね。やり方はこちら

お水を大さじ1と1/2入れて蓋をし、弱火(IH10段階の3)にかけます。

蓋の隙間から蒸気が出てきたら、弱火のまま3分火にかけます。

3分たったらIHから外し、蓋をしたまま5分待ちます。

冷水につけて冷ましたら完成!

加熱後 保温5分の卵の状態はこんな感じです↓

タマゴサラダやポテトサラダに入れるのに使いやすい固さ。

加熱後の保温時間を調整すれば半熟~固ゆでまで自在に作れます。

普通のお鍋で作るより、お水の量が少なくて済むので加熱時間が半分以下になりました!

※普通のお鍋でゆで卵を作る場合、我が家では冷水から卵を入れ、沸騰後6分ゆでています。

揚げ物にもちょうどよい!

以前 ピコ ココット ラウンド 20㎝で挑戦した唐揚げも作ってみましたよ。

使う揚げ油の量が300㎖ほどで済みました!

蓋をしめて調理するので油跳ねが少なく、臭いも少ない!

揚げ物のハードルがぐんと下がります!!

1度にたくさん揚げることはできませんが、鶏肉1枚分の唐揚げを作るのに2回でできましたよ。

フライドポテトなどもおいしくできるみたい!

蓋をあけるときに、ピコからの水分が油に落ちてしまわないようにだけ注意をすれば、快適揚げ物生活です!

ピコ ココット ラウンド 20㎝で唐揚げを作った時の記事はこちら

3サイズ、それぞれ活躍中!

ピコ ココット ラウンド 16㎝は、我が家では温かいままの料理を食卓に出したいときや、2人分のお味噌汁を作る時に活躍中です。

我が家では、ご飯はまとめて炊いて冷凍しているので、ラ・ココット de GOHANが引き続き活躍していますが、

毎食炊きたてのご飯が食べたい方にはピコ ココット ラウンド 16㎝はちょうど良いサイズかもしれません。

これまで3つのストウブを購入し

ピコ ココット ラウンド 20㎝ → 煮物などの作り置きおかずやシチュー

ピコ ココット ラウンド 16㎝ → 2人分のお味噌汁やスープ、食べきりのおかず

ラ・ココット de GOHAN → 2合炊飯、具沢山のスープ

こんな感じで使い分けています。

てこ
てこ
どのサイズも大活躍!!!