健康

発酵フードメーカーで米麹甘酒

こんにちは、てこです。

発酵フードメーカーを購入し、手軽に手作りヨーグルトを作ってきました。

今回は米麹から作る甘酒に挑戦してみましたよ!

・発酵フードメーカーで作る手作りヨーグルトの記事はこちら

・酒粕と麹の甘酒の違いって!?手造り麹専門店『糀 factory』の記事はこちら

発酵フードメーカーで作る米麹甘酒 | 材料

材料は米麹と熱湯とお水。これだけ!

お粥やご飯を入れるレシピもありましたか、お粥は常備してないし、ご飯だってストックがないこともあるし…気軽に簡単に作れるのが一番!

米麹も近所のスーパーで購入できましたよ。

ー材料ー

米麹 200g

熱湯 200㎖

水 130㎖

容器は発酵フードメーカーに付属していたボトルを使用しました。

発酵フードメーカーで作る米麹甘酒 | 作り方

付属ボトルに米麹と水を入れ、よく混ぜる。

熱湯を加えてさらに良く混ぜる。

発酵フードメーカーにセットする。

設定温度は60℃、9時間。

 

4~5時間たったところで、一度よくかき混ぜます。

ハンドブレンダーで粒をなくせば完成です。完成したら冷蔵庫で保存してくださいね。

今の時期はそのまま冷やし甘酒で飲んだり、牛乳や豆乳で割るのがおすすめ。

お砂糖は全く入っていないのにすごく甘くてびっくりします!

簡単なのでぜひお試しください( *´艸`)

発酵フードメーカーで作る米麹甘酒 |

今回は真っ白に上手に作ることができました!

が、1度表面が黒っぽくなってしまったことがあり…これ何!?と仰天しました。

調べたところ

・設定温度が高い

・水が少なかった、まぜ足りなかったせいで表面の水分が足りなかった

が原因のよう。

麹が酸化してしまい、黒くなるそうです。

混ぜて飲んでも問題ないようですが、香りや味などが劣りました。見た目も…ね。

作る時には水、熱湯と米麹をよく混ぜるようにしましょう!

発酵の途中のかき混ぜも重要です!

てこ
てこ
疲労回復、便秘解消、美肌にダイエット効果も!アルコール成分はないので子供でも飲めちゃいます!