円山

札幌で本格ちゃんぽん | 一鶴

こんにちは、てこです。

鶴の描かれた黄色い看板が気になっていた、ちゃんぽんのお店 『一鶴』へ行ってみました。

札幌でちゃんぽん!? 市内に3店舗あり!

ちゃんぽんとは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉であり、そのような料理の名称。各地に存在する郷土料理。

ーWikipediaよりー

あまり馴染みのない料理のため、「ちゃんぽんを食べたい!」と思ったことはなかったのですが、ランチに行ったことのあるてこすけのおすすめもあり初来店です!

記事を書くのに調べていて知ったのですが、今回ご紹介する円山の一鶴は本店。

他に「すすきの店」、「中の島店」があるそうです。

ちょっと早めの夕飯に休日の17時過ぎに伺ったのですが、満席ではないもののお客さんは多数。

私たちが食べ終わって帰るころには次々にお客さんが入り、あっという間に満席になっていました。

喫煙可のお店ですが店内にお子さんがいる場合は禁煙。

店内には小学生が職場体験に来た時のお礼のお手紙などもあり、子供を大切にしているのが伝わってきます。ほのぼの。

お子様連れのお客様も多い様子でした。

他のメニューも気になるけど…やっぱりちゃんぽん!

注文はやっぱりちゃんぽん!

食券制のお店です。

ちゃんぽんの他にも親子丼などのメニューもありました。

ふと目に入った『日本一玉子のたまごかけご飯』というのが気になる…

てこすけはちゃんぽんに『日本一玉子のゆで卵』をトッピングして注文していましたよ。

野菜が山盛り!海老やホタテも入っていて、具材たっぷりです!

個人的に、きくらげがたくさん入っていたのが嬉しかった!!

麺はもちもちした太目の麺。

たくさんの具材のおかげかスープもおいしい!紅ショウガと一緒にいただくと絶品!

ランチ時は混みあっているとか!人気なのが分かる美味しさです!!

てこ
てこ
野菜たっぷりは女性に嬉しい! 野菜増しもできるよ!

お店の情報

一鶴 本店
住所 札幌市中央区南8条西23-1-21
電話番号 011-513-6053
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
駐車場 お店の裏に7台
すすきの店
住所 札幌市中央区南6条西3丁目 おふく会館1F
電話番号 011-521-6998
営業時間 22:00~翌5:00(ラストオーダー 4:30)
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし
中の島店
住所 札幌市豊平区中の島2条2丁目1-5
電話番号 011-827-0272
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休 (変更となる場合あり)
駐車場 お店の前に10台